おおきな木

〜更新中〜
「きりかぶの赤ちゃん」「ハグくまくん」の次に読むなら「おおきな木」だと思います。
村上春樹さんの訳なので再び手に取りました。
おおきな木
「あなたはこの木に似ているかもしれません。
あなたはこの少年に似ているかもしれません。
それともひょっとして、両方に似ているかもしれません。
あなたは木であり、また少年であるかもしれません。
あなたがこの物語の中に何を感じるかは、もちろんあなたの自由です。
それをあえて言葉にする必要もありません。
そのために物語というものがあるのです。
物語は人の心を映す自然の鏡のようなものなのです。」
村上春樹/訳者あとがきより)
ほんだきんいちろうさん訳と違った印象を受けました
おおきな木